Join Us!

共同研究募集

当研究室では、企業ならびに外部研究機関との連携を積極的に進めています。
技術相談から共同研究・受託研究・奨学寄附金等の受け入れまで、目的・ニーズに合った形で連携を組み、研究活動や技術交流を推進していますので、ご関心をお持ちの機関におかれましてはお気軽にお問合せください。 → Contact Us!

これまでの共同研究実績の一部をご紹介いたします。(五十音順)

IBM、旭硝子株式会社、キヤノンアネルバ株式会社、ソニー株式会社
東京エレクトロン株式会社、株式会社東レリサーチセンター
株式会社半導体先端テクノロジーズ(Selete)、三菱重工業株式会社、株式会社リガク
ルネサスエレクトロニクス株式会社、ローム株式会社、その他

採用情報(2019.4.24掲載)

当研究室では、特任研究員もしくは特任技術職員の募集を開始しました。詳細は、こちらをご覧ください。

博士研究員募集

日本学術振興会の特別研究員制度による研究員の受け入れが可能です。
当研究室での研究を希望される方は、メールまたは電話にてお気軽にお問い合わせください。
 → Contact Us!

大学院生募集

渡部研究室では大学院生(修士課程・博士後期課程)を広く募集しています。
当研究室には大阪大学の内部進学者のみならず他大学・高専専攻科を出身とする大学院生も多数在籍しています。また、一般企業等に勤務しながら博士号取得を目指す社会人ドクターコースの学生も積極的に受け入れています。
研究室、研究内容等に関する質問がありましたらメールまたは電話にてお気軽にお問い合わせください。見学・訪問も随時受け付けています。 → Contact Us!

当研究室の大学院生は、大阪大学大学院工学研究科の生命先端工学専攻(物質生命工学コース)の所属となります。
大学院入試情報は、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

大阪大学大学院 工学研究科 入試情報
(http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/entrance/g_admissions.html)

卒業研究配属先を希望の大阪大学工学部の皆さんへ

渡部研究室では,大阪大学工学部 応用自然科学科 精密科学コースに所属する4年生を卒業研究配属時に受け入れています。(成績優秀であれば3年生から講座配属される可能性もあります。)
希望者多数の場合には人数調整が行われますが、当研究室に配属が決まれば1年間、卒業研究に打ち込むことができます。
研究室ではテーマ毎に教員や先輩(大学院生)とチームを組んで協力して研究を進め、国際会議や国内学会での研究成果発表を奨励しています。
研究室の見学は随時受け付けていますので、興味のある人はメール等で連絡してください。
意欲ある学生を歓迎します。

高校生の皆さんへ

渡部研究室に進学するためには、大阪大学 工学部 応用自然科学科 を受験していただきます。
応用自然科学科は、応用化学科目、応用生物工学科目、精密科学科目、応用物理学科目の4つの学科目から構成されていて、1年生から2年生に進むときにコース分けがあるので、その時に精密科学科目を選択してください。

入学案内は、以下のリンクをクリックしてご覧ください。
大阪大学 工学部 入学案内 
(http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/entrance/message.html)

研究室訪問・見学は随時受け付けていますので、興味のある方はメールまたは電話にてお気軽にお問い合わせください。 また、工学部では例年8月にオープンキャンパスを開催しています。大学での学習や研究の様子、キャンパスの雰囲気を知る絶好の機会ですので是非ご参加ください。

ページの先頭へ戻る